FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ最終回は、やはりあの島、しまなみ海道は見近島っ!。

一度で良いので、長いブログタイトルをつけてみたかったんだよね(笑)。

さて、タイトル通り、今回の記事をもって、三年三か月余り続いたブログ『こぉーひぃーぶれいく。』は、最終回を迎えます。
皆様とのお別れのご挨拶は後ほど。


ブログ最終回は、私を原付の魅力にどっぷりと誘い込んだ見近島(みちかじま)のご紹介です。
2017121501.jpg
見近島デビューは、約三年前。カブではなく、スクーピーに乗っていた時のことでした。
良くも悪くも、この時に出逢った方たちの影響で、カブに乗るようになったと言っても良いくらいだ(笑)。


見近島は、しまなみ海道の伯方島と大島に架かる、大島大橋の途中にある小さな島です。
見近島地図
この島へのアプローチは、歩行者・自転車道&原付道からとなる為、歩行者・自転車・原付のみが上陸出来ます。
その為、マナーのある旅人たちが集う島となっているようです♪。

2017121502.jpg
写真中央にある島が見近島。
ちなみにこの写真は大島にあるカレイ山展望台から撮影しています。写真奥側に観える島が伯方島です。

島内のキャンプ場は、第一サイトと第二サイトがあるのですが、徒歩で島をグルっと一周することは出来ません。

2017121503.jpg
伯方島の道の駅『伯方S・Cパーク』の駐車場から観える見近島。
ちなみに、この場所から見近島までは約2km。徒歩で見近島入りとなりますと、30分くらいかかりますよ。

2017121504.jpg
大島大橋の途中にある『見近島』の案内看板。かなり小さいので見落とす可能性大!(笑)。

2017121505.jpg
案内看板のある場所から、クネクネと細い道を下れば、見近島へ上陸出来ます。

この細い道ですが、外灯はありません。
その為、夜は真っ暗になりますので、見近島への上陸は、陽が昇っている時間帯をお勧めします。
トラブルなどで夜間の上陸を余儀なくされた場合は、側溝にハマらないよう気を付けて走行して下さいね。


2017121506.jpg
細い道を下ると、観えてくるのが見近島キャンプ場の第一サイトだ。
休日の日中ともなると、こちらの広場では、多くの原付や自転車の方々で賑わっています。

そんな光景を目にすると、『早く自分もその輪に加わりたい!』という気持ちが働きます。
ですが、気を付けてくださいね。
2017121507.jpg
キャンプ場入口は勾配ついている砂利道となっています。
轍に足をすくわれ転倒する可能性もありますので、キャンプ場への進入は慎重に!。
特に大きく重たいキャンプ道具を積載されている方は、ご注意を!。

2017121508.jpg
自販機などは、全くありません。あるのは『自由』という言葉が似合う景色のみ。

2017121509.jpg
第一サイトには管理棟があり、雨天時や強風時にはこちらの屋根の下にテントを張ってらっしゃる方もおられます。
床がピンコロ石で覆われ、ゴツゴツして痛いので、私が持っているようなテントでは寝辛いかな。

2017121510.jpg
物好きな私は、雨天でもテント泊(笑)。や、病んでいるのかな・・・。

2017121511.jpg
トイレも炊事場もありますよ。
水は伯方島の台(うてな)ダムから引っ張っているので、安心して飲料水として使用出来ます。
ただし、冬期などで長期間使用していない蛇口からは、錆が含まれた水が出ますので気を付けてくださいね。

その炊事場の右奥には、島の北側に通じるトンネルがあります。
2017121512.jpg
トンネル内の照明は、全くありません。
この日は、トンネルの奥にテントがひとつ張られていました。
こちらのトンネル内も管理棟同様、雨天時などで使用されている方がおられますよ。

というのも、この北側トンネルを抜けると・・・。
2017121513.jpg
すぐに行止りになるから。

干潮時になると少しだけ砂浜が現れるだけなので、原付で走り抜ける人はいないと思います。
なので、通路を確保さえすればテントを張っても大丈夫なのではないでしょうか。


さて、お次は第二サイトへ。
先程ご紹介した砂利道になっているキャンプ場入口へは進入せず、そのまま舗装された細い道を進むと南側のトンネルが現れます。
2017121514.jpg
もちろんこちらのトンネルも照明が無い為、夜間は真っ暗になりますよ。

そして、このトンネルを抜けると第二サイトが現れます。
2017121515.jpg
私の見近島キャンプデビューは、こちらの第二サイトでした。
強風時は、第一サイトよりもこちらの第二サイトの方が過ごしやすいのです。

2017121516.jpg
ただし、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の真下になる為、夜間でも自動車の通る音が響きます(汗)。
音に敏感な方は、第一サイトをお勧めします。

この様にのんびりとした見近島。
2017121517.jpg
春には桜を愛でながらのキャンプも出来ます♪。

夏には、某所で開催される花火大会を楽しみながらのキャンプも出来るようですよ!。
見近島が沈没するくらい?のテントが張られるようですので、私は未経験なのですけどね。

2017121518.jpg
瀬戸内以外の方々が来られて感動されるのが、この瀬戸内海の美しさでしょうか。
エメラルドグリーンに輝く穏やかな海は、いつまでも眺めていたい気持ちにさせてくれるようです。

2017121519.jpg
都会で仕事に疲れた人にとっては、最高な場所ではないでしょうか。

2017121520.jpg
沈みゆく夕日を観ながら、一杯やるのも良いかもしれませんね。

2017121521.jpg
マジックアワーを体験出来る時もありますよ♪。


見近島を訪れる人に、悪い人はいないと思っています。うん、そうに違いないっ!。
なので、初めてこの島に来られる方は、とりあえず他の方に声をかけてみると良いですよ♪。
『初めて来た』ということを伝えれば、いろいろと教えてもらえると思います。見近島に悪い人はいないのですから(笑)。


と、ここまで見近島について書いてみましたが、やはり全てをお伝えすることは出来ないようです。
皆さんが実際にこの島に訪れた時、その素晴らしさが伝わると思います。

心に響く宝物がたくさん埋まっている島。それが見近島だと思います♪。


さて、そろそろお時間となってきました。

原付バイクと珈琲を楽しむブログとしてスタートしたのが、約三年と三か月前。
しまなみ海道などをツーリングすることにより、瀬戸内の魅力を再発見し、そしてたくさんの方と出逢えることが出来ました。
原付で『夢の県境越え』と思っていたのに、気が付けば、熊本や富士山をカブで走っていましたね(笑)。

ブログ開始当初、原付ひとつでここまで楽しめるとは、まったく思ってもいませんでした。
多くの方々と出逢えたことが、原付で楽しめた一番の理由なのかもしれませんね。
皆様には感謝しております。ありがとうございました。

これからも、しまなみ海道を黄色いタイカブと青色のリトルでトコトコと走っていると思います。
皆さまとは原付道ですれ違ったり、見近島でお会いすることもあるかと思います。その時は宜しくお願い致します。

本当に本当に本当に楽しかった!。ありがとう、さようなら!。またねっ!。
カブで走るようになった、きゅーでした♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新しない私が言うのもアレですがw
お疲れ様でした‼︎😊

珈琲休憩、ずいぶん楽しまさせて頂きましたよ〜。

またどこかでお会い出来ればよろしくお願いしますね。

No title

3年3か月お疲れ様でした(^^ゞ
綺麗な景色と珈琲休憩
楽しく読ませて頂きました~
タイカブ&KumamotoCubsClub繋がりなどなど
どこかでお会いできる日を楽しみにしております♪

ありがとうございました!

忠海港で声をかけていただき、カブの楽しさを教えてもらいました。
おかげで現在ではスーパーカブ70のトリコです(笑)

またどこかでお逢い出来る日を楽しみに、ツーリングルートではキョロキョロしときますね!

きゅーさんとは見近島ではなく柳瀬でお見かけしたのが最初でしたね(o^^o)

楽しみにしてたブログを終えられてしまうのは正直寂しいですが、これからもキャンプご一緒しましょーね❤️

ヤナーセでお待ちしておりますw

見近島

こんにちは ( *^皿^)

私も その 見近島に魅了された者の1人ですよ ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
キャンプに興味のなかった自分 、
興味をもつ きっかけに なったのは
きゅーさんの こぉーひーぶれいくだったと
思います ((*´∀`*))
見近島には つい最近キャンプしに行きましたよ!
13日の夕方から始めて 、
14日の朝に撤収しました (^ ^)

きゅーさん 、
これまで きゅーさんのおかげで 知らないところを 知ることができたり 自分のカブの世界を広げることが できました♬
これからも 身体には気をつけて 、
カブを楽しんでいく 仲間として よろしくお願いします ( *^皿^)
また どこかで みかけたら 、お互いに声をかけましょう♬
ありがとうございました ( ´∀`)

No title

見近島いくいく詐欺の私ですが・・・。カブに乗っていればどこかでお会い出来る気がします。どうかお元気にお過ごしください。

あれま・・・

お別れなのですか?(TT)

しまなみ近辺をカブでトコトコ記事がとても楽しくて

いつか自分のカブで走りたい!と思いながら読ませてもらってました。

いつかしまなみ辺りで発見できることを夢見ておりますv

いきなりの最終回で驚きました。(^_^;)

きゅーさんの記事で、瀬戸内海の美しさを知ることができました。(^_^)ゞ
瀬戸内は独特の文化がある気がします、きゅーさんのように原付でのんびりと旅をして、そこにある物を感じとってみたいです。

また、どこかでお会いしましょう♪
旅の道中、青い空の下あたりで。(^_^)/

No title

お疲れさまでした♪


ひっそりとこっそりと桃色ナンバーに復活して


きゅーさんや他の人たちのことを知らない振りして


しまなみを巡ります♪


No title

きゅーさん、blog卒業ですか。
 寂しくなりますね。
 また、しまなみ海道のどこかでお会いできたら良いですね。
 そうそう、その時は、ステッカー「珈琲休憩」をお願いします!(笑)

No title

きゅーさん、こんばんわ!(^^)!

ありゃ~、最終回とは寂しいですね(T_T)/~~~
きゅーさんの、軽快な文章と綺麗な掲載写真にいつも見惚れていたんですけど
これで見納めなんですね!!残念です!!

泊方島で、コーヒーを入れてもらったのを、今でも懐かしく思っています( ^)o(^ )

たかさんへ♪

ありがとうございます。

そう言って頂けるだけで、ブログをやっていてよかったかなとおもいますよ。
たかさんとも出会えましたしね。

たぶん、しまなみ海道でお会い出来るのではないかと(笑)。
あぁ、そういえば、松山のダイヤモンドクロスをブログに載せていないなぁ・・・。

ガンビーさんへ♪

ありがとうございます。

情報として薄いブログでしたが、喜んで頂いて嬉しい限りです。
タイカブ繋がりですものねっ!。
お会い出来るとなると、たぶん、『京都』でしょうか!?。

来年お会い出来れば良いですね。お元気で~♪。

やん(元250TR乗り)さんへ♪

こちらこそありがとうございます。

忠海港でお会いしたのが、つい先日のことのように思えます。
お元気でしたか?。

はははっ(笑)。
カブ菌散布に成功したみたいですね♪。もう、カブの魅力から抜け出ることは、難しくなっていると思います。
トコトコと走るしまなみ海道でお会い致しましょう♪。

みちるさんへ♪

ありがとうございます。

あぁ、そうでしたね。
柳瀬キャンプ場で、ひとりで鍋会していたときの模様を観られていたのですよね(汗)。

今朝の柳瀬は、雪で白くなったのではないでしょうか?。
そろそろ、鍋を持って柳瀬に行こうかなと画策中です♪。また、柳瀬でお会い致しましょう♪。

カフェオレ号さんへ♪

こんにちは&ありがとうございます。

あらあら。
オシャレキャンパーではなく、私の様な凡人スタイルのキャンプで宜しかったのでしょうか?(笑)。
このスタイルにハマってしまったのならば、抜けることは難しいかもしれませんよっ!。

えぇぇぇぇっ!。
私のブログでそこまで影響を与えてしまったとは・・・。たぶん、気のせいかと(笑)。
兎にも角にも、しまなみ海道は一日ではすべてを楽しめないことが分かりました。
たぶん、尾道やしまなみ海道を頻繁に走っていると思いますので、見掛けたら声をかけてくださいね♪。

では、お会い出来ることを楽しみにしております♪。

パパベリーさんへ♪

ありがとうございます。

いくいく詐欺って(笑)。

関東からしまなみ海道までは遠いですから、無理をなさらずに♪。
広島から富士山まで行くのに、かなりの時間と体力を使いましたもの。
もし、しまなみ海道までの道のりをトライされるときには、体調が良い時にしてくださいね♪。

パパベリーさんもお元気でぇ~♪。

ゆーさんへ♪

ありがとうございます。

そろそろ、こちらのブログではお別れしようかと思っておりました。
もっと自由にカブを楽しみたくなってのですよぉ♪。

ゆーさんもしまなみ海道を走られましたよね。
まだまだ、私の知らないしまなみ海道もあると思います。
ひとりひとりの感性で変化するしまなみ海道。是非、ゆーさんの感性で、しまなみ海道を楽しまれてくださいね。

しまなみ海道というよりも、手前の広島で捕獲します(笑)。

るーのぼさんへ♪

ありがとうございます&別れは突然に(笑)。

るーのぼくんも、しまなみ海道ではないけど、瀬戸内近いじゃんっ!。
そして、関門海峡で『なまこぉ~!』って叫ぶじゃん(笑)。

トコトコ&キョロキョロで瀬戸内を旅するって最高ですよね♪。
るーのぼくんも奥様と一緒に原付の旅じゃね。

っていうか、違う乗り物に乗車中に、るーのぼくんの背後でジッと運転を観させてもらうかも(笑)!?。

祝 十郎さんへ♪

ありがとうございます。

ひっそり?、こっそり??。
そんなことはさせませんよ(笑)。もうそろそろピンクナンバー復活されたのではないでしょうか。
だって、年末までに間に合わさにゃ、いけんのんでしょ?。

知らない振りしていても、雰囲気で分かりますよ(笑)。
その時は宜しくお願い致します。

のぼうさんへ♪

ありがとうございます。

少し早い卒業時期となりましたが、そろそろお別れしようかと思いまして。
もう少し書きたいこともありましたが、未完成のままで終わる方が私らしくて良いかなと(笑)。

たぶん、いつもの港でお会い出来るかと思います(笑)。
あれっ?、ステッカーまだお渡ししてませんでしたっけ?。失礼しました。

ブログを終了したので、ステッカーはあまり配らないようにしようかと思っております。
のぼうさん分は、とっておきますね。

では、またしまなみ海道にて。

トヨピーさんへ♪

こんにちは&ありがとうございます。

軽快な文章だなんて、恥ずかしいですわ(笑)。
そう言って頂けるだけで、嬉しくて飛び上がってしまいますよ(笑)。

そうそう、夜の伯方島ですね。
あの時の珈琲はおいしかったなぁ。またキャンプ場でお会いしましょう。
あっ、気候が良くなったら、舞鶴あたりを散策してみたいと思っています。
暑い時かもしれませんけどね・・・(激汗)。

No title

え~っ、マジでblog終了ですか

綺麗な画像と楽しい文章を楽しみにしていたのに・・・残念

落ち着いたら、マラソンblogを立ち上げてください

on&offさんへ♪

ありがとうございます。

うん、ぴしゃりと終了です。
瀬戸内を存分に堪能出来たので、思い残すことはないのだっ!。

あぅ、ラビットから、全然走っとらんのよ・・・。かなり、リバウンドがぁ(泣)。

No title

なんと!ブログ終了ですか(゜o゜;

時々楽しみに読ませていただいてました!
また広島のどこかでお会い出来る事を願ってます!!(笑)

しゃみじさんへ♪

ありがとうございます。

瀬戸内を十分堪能出来たので、ブログを終了させて頂きました。
この様な稚拙なブログに足を運んで下さりありがとうございました。貴重なお方だ(笑)。

いろいろな場所ですれ違う予感大!。その時は宜しくお願い致しますね♪。

No title

 あらま・・・びっくりしちゃった

 またどこかで会いましょうね

 おつかれっした

ひろさんへ♪

ありがとうございます。
って、驚かせてしまいましたか(笑)。

しまなみ海道をブログで楽しみ過ぎたので、あとはのんびりとオフを過ごすことにしました。
目立たないようにひっそりと行動するつもりです。黄色いタイカブですけど(笑)。

また、すぐにお会いできると思います。今後とも宜しくお願いしますね♪。

時には腹ただしく、でもニヤけてしまうコメ返信のやり取りがなくなってしまうのは残念ですが

またね(^-^)
お疲れ様でした!

Duckyさんへ♪

ええぇぇぇぇっぇっ!。
時には腹立たしく!って(激汗)。うぅ~ん、ジェントルな私なのになぁ(笑)。

カブはなくなりませんし、しまなみ海道もなくなりませんし。
もちろん、私もなくなりませんし(笑)。

またね。

さみしいけど

きゅーさん、又どこぞの空の下で、お会いできると思いますので、その時まで、またね~。

またカフェカブで会いましょう。

きっとですよ(T_T)

今度は、一緒に写真撮りましょう✨

アッキンさんへ♪

ありがとうございます。

カブも私も、この世からいなくなるわけではありませんから(笑)。
アッキンさんは、お近く?!にお住まいなので、どこかのキャンプ場でお会い出来るかと思います(笑)。
ということで、またね。

カブ・オレさんへ♪

ありがとうございます。

次回のカフェカブでは、過積載号と一緒に写真を撮らねば!(笑)。
ウィリーしないように、過積載を楽しんでくださいね(笑)。

遅ればせながらですが

えぇ~っ、こちらのブログを引退されるのですかっ!?

とはいえ、またしまなみで偶然お会いできる日を楽しみにしておきますね♪
またどこか、路上で(^^)

かつおさんへ♪

ありがとうございます。

ブログは終了しますが、カブ&私はいなくなりませんから(笑)。
しまなみ海道は、これからも頻繁に走っていると思いますので、出逢う確率は高いでしょうね♪。
路上&キャンプ場でお会いすることもあると思いますので、その時は宜しくお願い致します。

まじーっ??!!

きゅーさん

むしのしらせなのか?
顔を思い出してブログの覗いてみたら・・・・なんちゅうこっちゃぁ~な思いです(汗)

ほんとに最終回なのですね。。
寂しいです。

また一緒に見近島へ行きたいですね!

京都(琵琶湖)にもいくかと思いますのでよろしくです。


とりあえず、年明け1月4日は広島駅前に泊まっています。
たぶんボッチですのでお暇でしたら。。。新年会?v-275

MAXさんへ♪

ありがとうございます。

原付、そしてタイバイク繋がりを楽しまさせて頂きました♪。
このことは、私にとって宝物と言っても良いくらい、貴重な経験でした。

ブログは終了しましたが、未だにタイカブには乗っておりますので、ご安心を(笑)。
また見近島でのタイバイクミーティングを楽しみにしておりますね。

新年会の件、ご連絡させて頂きます。

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
パパベリーさん同様の詐欺師の私ですが、いつか夢を実現できる日がきましたらきゅーさんの記事を思い出しながら「おぉぉ~本物だぁぁ~」と感動したいと思います。
平成三十年がきゅーさんにとって素晴らしい年でありますように(^人^)

八馬力さんへ♪

あけましておめでとうございます。

本物のしまなみ海道は、このブログで紹介しているよりも数百倍、否、数千倍も魅力的な場所ですよ♪。
たぶん、びっくりして腰が抜けると思います(笑)。

こちらのブログは終了しましたが、今年も宜しくお願い致します。

(^o^)

明けましておめでとうございます(^o^)
って、お久しぶりにコメしようと覗いてみたら……(*_*)
最終回ですか!!
残念ですね(;_;)

まぁ、KCC仲間ですし、カブに乗ってれば!きっと何処かで近いうちにお会い出来るかなぁと思っています(^o^)

お疲れ様でした。
また何処かで美味しいコーヒー宜しくです(^o^)

Pandaさんへ♪

あけましておめでとうございます。

最終回を迎えましたが、カブには乗り続けますし、時間があればカブミーティングにも参加させて頂こうと思っています。
北九州も意外と近いことが分かりましたし(笑)。

ということで、近くに伺った際には宜しくお願いします♪。

お疲れ様でした

あけましておめでとうございます。
ブログお疲れ様でした。
またどこかでお会いできたらいいな!!

NAGAさんへ♪

あけましておめでとうござます。

ブログは終了しましたが、カブに乗ってツーリングはしておりますので、またお会いすることもあると思いますよ。
NAGAさんは、お近くにお住まいですし(笑)。

どこかでお会いした時には、宜しくお願い致します。

残念すぎる!

きゅーさん、ご無沙汰しています。
と、言ってももうご覧になられてないですかね~?
何度かこちらへお邪魔しようとしたら入れなくなってて、、、
人づてのブログできゅーさんのリンクが貼ってあったのでふと押したら入れた!
やった~!!!と思って喜んでたら・・・
閉鎖?!
えぇ~~~、もうビックリです!
今年の夏はそちら方面経由で熊本の実家へ帰ろうと思っていたのに、、、、
とても残念です。

いつの日かどこかでお会いできたら嬉しいです。

3年3ヶ月お疲れ様でした。

ケムきちさんへ♪

ケムきちさん、ご無沙汰しておりました。
コメントは、メールで確認出来ますのでご安心下さい。

このブログは昨年末に最終回を迎え、その後、非公開としていました。
昨日、一部の記事を除き、再公開となったばかりなのです。
ブログ上とは言え、ひさびさにケムきちさんにお会い出来たことを嬉しく思います。

熊本に帰省される際、遠慮なくお声掛け下さい。
ケムきちさんにお会い出来ることを楽しみにしております。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は、ご遠慮ください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。