取説を読む?。

昨日、初回点検を無事終えた私のカブ。
シート下には、取扱説明書と整備記録書が収納されています。
201511201.jpg
しかしながら私は、カブ納車時から今日まで、一度も『取扱説明書』を読んでいません。
と言うよりも、『読めない』と言った方が正解ですよね。

タイ文字ですから(汗)。
201511202.jpg
挿し絵があるページでは、何を言いたいのかが、ある程度想像することが出来ます。

フムフム・・・。
201511203.jpg
バァーンとスタートっ!。クネクネと峠を下り、ガソリンを満タンにして、駐輪&ロックで終了。
という意味でしょうか(笑)。

整備記録書には、カワイイキャラのイラストが付いている。
201511204.jpg
2番は『レースをするなよ』でしょうか?。9番は『かもしれない運転』ですね。

このイラストの裏面は、交通標識が描かれています。
201511205.jpg
日本の交通標識と似ていませんか?。何となく、イメージは伝わってきます。

アンケート用紙?も一緒に収納されていました。
201511206.jpg
投函すると、タイ王国に届くのでしょうか!?。

『絵』というものは、他人に物事を伝える手段として最良なのでしょうね。
タイカブ取扱説明書で、少しだけですがタイの文化に触れた気がします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

点検お疲れさまでした。

初回点検終わりましたね。
軽く状態を見てもらう程度かと思いますが、
新車からの儀式のように感じています。
特に不具合もなく終了されたようですから、これから1万キロ、2万キロと距離を稼いでいくことでしょう。
いつか会える日を楽しみにしております(笑)

雨ガエル1号さんへ♪

エンジン内で、溜りに溜まったスラッジを放出して参りました。
ボルトの緩みや、チェーン調整等ですが、これから思いっきり走ることが出来ると思うと嬉しいです。

無事、四国上陸が出来れば良いですね。
明晩の四国会議&ツーリングを存分に楽しんで下さいね。お気をつけて!。

No title

標識の左端の方に興味深いのが一個ありますね~♪^^

トランペット禁止みたいなやつ♪^^

ホーンをならすな!!ってことなのかな?

違反罰則とかあるんかな??

タイカブ、ますます興味わきます♪^^

小鉄さんへ♪

雨ガエルさんと秘密会議中かな?(笑)。

トランペットね。
『正露丸の服用禁止』と言うことではないでしょうか?(笑)。
実際は『警笛禁止』のようですね。

タイの交通標識が詳しく乗っていたサイトを発見♪。
http://www.kictec.co.jp/varieties-road-sign/thailand-sign-03/

規制標識の中で、『牛馬車通行止め』や『耕運機進入禁止』の絵がカワイイです。

標識

こんばんは。
右端の走行車線標識見たいのは、右折専用が真ん中って・・・面白いですね。

日本語の説明書が付いていないのは不親切ですね。
アンケートに答えると、ナンかなんかが送られてくるんじゃないですか?

タイ語か・・

こんばんは。
「取説読む?」「読めるものなら。」だったんですね。タイ語は困りましたねぇ。

そういえば、きゅーさんは丁寧に慣らしをされていましたが、私は夏休みまでに慣らしが全く間に合わず、200kmチョイからいきなり500kmオーバーの高速デビューをしてしまいました。帰って着たら1600kmオーバー、1000キロ点検じゃなくなってました^_^;

フクモンさんへ♪

こんばんは。

『そこから、気合いを入れて捲れ!!!。』と言う感じでしょうか?(笑)。
実際は、いろいろな標識を説明している図なのですけどね♪。
日本人ならば、説明図としても右に描くと思います。

取説については、購入時から聞いていたのでOKなんですよ♪。
代理店で購入しているので、納車時の説明&整備等も安心なのですっ!。

アンケートに答えたら、タイ旅行が付いてきたら良いなぁ~。
そして、シグナルグランプリに参加する!?。

珍走さんへ♪

こんばんは。

取説はタイ語なのですが、
操作&整備に関して、代理店の方が親切に対応して頂けるので、安心して乗る事が出来ますよ♪。

ストップ&ゴーがない高速道路の方が慣らし運転には良いかもしれませんよ。
私も、神経質に慣らし運転はしていないのですが、国産メーカーなので大丈夫なのではないでしょうか?。

あっ・・・。タイでした(汗)。

No title

タイ語…一度訪問しましたが、この文字は書けなさそうですよね…(^^;笑
でもよくよく読むと日本と共通点が多いみたいですね!

でも実際のタイではカブの量が多すぎて標識どころじゃなかったような気もします…笑

SomeDayさんへ♪

この文字は、書けそうもないけど、カッコ良く見えるのは私だけでしょうか?。

交通ルール&標識も良く似ていますよね。
タイではカブが多かったのですね。
去年、私は台湾へ旅行に行ったのですが、スクーターが多かったのにはビックリしました。
ステップに小さな子供や犬を乗せないといけない?ので、スクーターが多いのかな(笑)?。

No title

これは一度タイに行ってみなくてはいけないですねぇ(笑

こちらは韓国が身近に感じられる土地柄ですので
ある意味いつも異国文化に触れてます(^^♪

国際免許で運転できる事を考えると
交通ルールって基本的な部分は万国共通なのかな?

eddyさんへ♪

タイでカブに乗りたい(笑)。

んっ!?。
山口県って、韓国が近く感じる所だったのですね?。←地域にもよるのでしょうけど。
JINROや韓国海苔、キムチに焼肉♪。←思い浮かぶのが、食いものばっかだ(笑)。

標識は、一瞬で判断できないといけないから、同じような表示になってしまうのでしょうね。
国際免許っ!、憧れますね。

タイ語の文字は、アラビア語に似てる気がしました。
パソコンを駆使しても、翻訳は難しそうですね~。(^_^;)

図を見ながら書いてあることを予測するのも楽しそうです。(^-^)

るーのぼさんへ♪

この文字は、デザイン的に好きです♪。
外国人の方々が、日本語で書かれているTシャツを着ているのが分かるような気がします。
意味不明な日本語ですよね(笑)。

翻訳は、相当難しいと思います。
タイの方々が、この文字を書くときのスピードが気になります。

タイ語は分からないので正確な整備は出来ませんが、
なんとなく、言いたいことが分かるのが楽しいですよ。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR