旅バイクと言えば?。

『旅』
憧れる言葉です。


カブに興味を持っていなかった、昨年の6月。
中型バイクで走り回っていた私は、大山・蒜山高原へ、ソロキャンプに向かいました。

キャンプ地では、ハーレー乗りの方々に誘われて、楽しい晩餐を過ごす事が出来ました♪。
201511701.jpg
他のソロキャンパーの方々も集まり、バイク談義に花が咲きます。

今まで乗ってきたバイクの話や、キャンプの話。そしてツーリングでの出来事等。

私も、いろいろと話したかったのですが、酔ってしまってシドロモドロ(汗)。
『北海道に行きました!』から・・・。
洞爺湖とか、美瑛(びえい)で人を待った話とか(笑)、蝦夷富士観ましたとか。←羊蹄山が想い出せなかったという(泣)。

そして、話しは佳境へ。
『旅バイクと言えば?』というお題?で皆さん熱く語ります。
『もちろん、ハーレーでしょ』や、『ネイキッドスタイル』とか、『アドベンチャー』等々。
原付のいない集まりでしたので、このような車種になるのは頷けます。

が、若い方から、『カブが一番ですよ!』という言葉が発せられました(驚)。

私を含め、他の方々も『んっ!?』と言う表情。
その方は、こう続けます。
『燃費が良い』、『壊れない』、そして『パンク修理が出来る』。『自転車屋さんでもパンク修理が出来るんですよ』ってね。

今思うと、この言葉が、カブ購入の着火剤となったような気がします。


そして、先日のこと。
201511702.jpg
某オークションで、フロントホイール(タイヤ&チューブ付き)を購入。
出品者さんに恵まれた為、私が想像していたよりも良品でした。

タイヤ交換の練習をしたくて。
実車のホイールを取り外せば良いのですが、メカ音痴の私にはハードルが高過ぎます(汗)。
とりあえず、タイヤ&チューブの脱着の練習。後に、実車のホイール脱着の順に進めば良しとします。

ヤル気満々の私ですが、必要な工具が無い。(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゅー師匠、こんばんは!

 いやあ~まっとうにカブマスター目指して頑張ってますね。

 のぼうの場合、パンクしたら・・・・JAFは対応してくれるのかな???
 てな具合に他力本願ですが(^_^;)

 そうだ! きゅー師匠について行けばOKだ!
 パンクしたら、宜しくお願いしますね(爆)

カブ乗り、誰一人パンク修理で自慢しません。出来ればしたくない作業(笑)
他のバイクでパンクは考え難いし、パンクしたら修理材やらショップに頼るでしょう
でもカブなら経験と道具が揃っていれば自分で出来ますよ
その先には踏み込めなかった道、旅がつながると信じています♪
頑張ってください

のぼうさんへ♪

おはようございます。

安心料として、事前に少しでも経験しておきたかったのですよぉ。

JAFっ!。
私もJAFにお世話になると思います(汗)。
ただ、『チューブ入りタイヤは現場で応急修理が出来ない場合がある』とHPにありましたので、
万が一に備え、練習する気になりました。

おっ、おぅ・・・。まずは、JAFに電話だ(汗)。

Duckyさんへ♪

まずは、パンクしないように注意して走ることが先決ですね。

暗い夜道や、暑い夏場のツーリング、誰もいない山道・・・。
お盆やお正月といった大型連休中のバイク屋さんがお休みの時等。
この様なツーリング状況が多々ある私ですので、パンク修理は経験しておきたい作業のひとつとなりました。

心強いお言葉ありがとうございます。
頑張って挑戦してみますっ!。

愛車110もそろそろ前後交換が控えています。
タイヤがミシュランのM35これ滑りません
磨耗が早いけど、組み換えが硬いけど
雨でも不安のないタイヤですよ
機会があったら是非一度

タイヤ交換の時には各部を細かく綺麗に掃除してやり、ちょうど良いタイミングと思ってますよ

No title

パンク修理は出来た方が不安要素が減るからいいですね

ホイールを車体につけたまま修理もできるけど、ホイール脱着の方が速いし確実かな?って思います
脱着方法は俺のブログにも書いてあるけど、ネットで検索すればワンサカ出てきますよ

タイヤレバーを購入すると思いますけど、100均製品でも可能ですけど
まだビードが硬いタイヤ、チューブレスタイヤだったりするとすぐにダメになっちゃいます
(俺はDIO110用のチューブレスにチューブ入れて使用してます)←前後同径

もしタイヤレバーが曲がってしまった時!
めがねレンチ45度のM10辺りを使ってもできるし、車載工具のプライヤーを分解すればタイヤレバーになりますよ
俺的にはめがねレンチの方が、タイヤを嵌め込む時にチューブを破らない気がします
修理完了!って思ったのに・・・シューーーってことはアルアルですwww

あと、走ってる時も
路肩を走らず前を走る自動車のリアタイヤのライン上を走るとか、交差点での砂利の吹きだまりは避けるって気を使えばリスクは減りますよ

俺の体験でパンクする場所ってのは
路肩走行、吹きだまり、店舗駐車場に入るときに歩道段差がダントツですw

パンク修理がやり易いって言うのは、バイク乗りにとっては大きいです。
流石カブ、そのあたりも考えられて作られているんでしょうか?

自転車のチューブ交換をしたことがありますが、意外と大変でした。(^_^;)
頑張って下さい。( ´∀`)/~~

ヒロキチさんへ♪

ヒロキチさんのカブは、タイヤ交換時期に差し掛かったのですね。
サクサクとタイヤ交換が出来るヒロキチさんのワンポイントアドバイスを頂きたいくらいです♪。

ミシュランのタイヤですね。
覚えておきます。情報ありがとうございました。

ひろさんへ♪

少しでもゆとりのあるツーリングをしたいですよね。
パンク修理を一度経験しておくと、心に余裕が生まれると思います。

脱着作業工程は、ひろさんを始め、いろいろな方のブログを参考にさせて頂きたいと思います。

工具もいろいろとあるのですね。
ジックリと選択し、購入していきたいと思います。

走行時の注意点っ!。
参考になりました。路肩走行は控えるようにしなければなりませんね。
ついつい、カブの機動性を活かして、道路の端を走ってしまうのですよ(汗)。

るーのぼさんへ♪

私にとってタイヤ交換がやり易いのかは分からないのですが、頑張ってみます!。
こればかりは、実行してみないとわかりませんしね♪。

私も数回ですが、自転車のパンク修理をした事があります。
チューブに開いた穴にパッチを貼ったのを覚えています。不器用な為、時間が掛かったのですけどね(泣)。

No title

旅バイク、特にキャンプツーリングではビッグスクーターが...
という声が出ないのが残念です(^_^;)

楽だし荷物は積めるし自分には最高の相棒です(^^♪

カブのタイヤ交換は缶コーヒー1本で職場の同僚に
やってもらってたんで、横で見てる分には簡単そうでした(笑

eddyさんへ♪

のぉぉぉ、ごめんなさい。

このキャンプでは、ビッグスクーターに乗られた方がいなかったので、会話の中に登場しなかった模様です。
収納力は、ズバ抜けていると思いますよ。スクーピーでもキャンプで来たくらいですからね。

タイヤ交換。
まだ未知の世界なので、不安でもあり、楽しみでもあるのです。
缶コーヒー1本とは、なんとリーズナブルな(笑)。

No title

同じ商品見てたかもですね~♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ

σ(▼▼;)もタイヤホイールセットで検索したりしてます♪^^
((◎´∀`))ケラケラ

ほかにも、チェーンケース、レッグシールドなんかも検索対象♪^^

お安く綺麗なのがあれば速攻ポチッってしちゃいます♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ

こんにちは。

パンクは避けたいトラブルですねー(汗)
タイヤつきホイールを購入して練習するとは素晴らしいと思います。

きっとすぐに上達することでしょう。

小鉄さんへ♪

信用出来る出品者さんに巡り合えると、お互い気持ち良い取引が出来ますよね。

レッグシールドもお探しなのですか!?。
最終的に、もう一台のカブを作り出すことが出来たりして♪。

雨ガエル1号さんへ♪

自宅周辺でのパンクも嫌なのに、全く知らない土地でのパンクは最悪ですよね。

練習用に購入した『タイヤ付きホイール』。
綺麗な商品ですので、タイヤ交換だけではなく、我が家のカブの予備パーツとしても保管しようと思います。

雨ガエルさんのように、サクサク交換出来るようになりたいです!。
その前に、工具を買いに行かないといけませんけどね(汗)。

No title

美瑛で人を待たせた私です…笑
当時はお騒がせして申し訳ありませんでした(ノД`)・゜・。笑


カブのタイヤ交換…私もチューブを挟んでしまって失敗したことがあります。コツをつかんでも、なかなか次のタイヤ交換にはならないのですっかり忘れてしまいました…(^^;笑
でもチューブがあればその場で旅を続行できるのがカブ。まさに旅バイクですね^^

SomeDayさんへ♪

ども♪。

いまでもおぼえてるでぇ~(笑)。
美瑛の道の駅で、メロンやジャガイモを箱買いして自宅へ配送手続してたわ。

美瑛では会えなかったけど、出港間際の小樽港まで会いに来てくれたのには驚いたよ。
SomeDay君は、その日の宿泊場所を決めていなかったのにね・・・。ありがとね。

北海道へ再び行けるかどうか分からないけど、あの道を見るとパンク修理は出来た方が良いと思うよね。
陽が沈むのも、想像以上に早いし・・・(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR