夏休み最終日。

夏休み最終日となりました本日17日の日曜日。

今年の夏休みは、ハッキリとしない天気が続き、少し倦怠気味(悲)。
青空が拝めず、長時間の在宅が、これほどまでに苦痛とは思いもしませんでした。

広島市の『大雨警報』が解除されたと同時に行動を開始致します。
201481701.jpg
お昼前に広島市中心部に到着。上空は徐々に青空が顔を覗かせ始めました。

混雑している広島市内の幹線道路。
バイク、特に原付バイクの特性を活かして裏路地をスイスイと進みます。
エンジンを切り、バイクを押して歩道を歩いたり、お気に入りの場所を見付けて気軽に停車することが出来るのも
原付バイクの良いところですよね。

広島市中心部は、自転車・バイクは駐輪場以外『駐輪禁止』となっています。
201481702.jpg
今回駐輪した場所は、旧広島市民球場跡地横の駐輪場。
原付は一番奥側に停めるのですが、バスセンターの高架下を利用しているので天井が低いっ!。
常時、中腰の為、バイクスタンドを掛ける時は少し辛いのです(泣)。←本当に、頭を打たないように注意が必要です。

時刻は正午。
旧広島市民球場付近にある、こちらの喫茶店に行ってみます。
201481703.jpg
『G線』。
広島にお住まいの方には、おなじみの喫茶店です。昭和のイメージ漂うお店なのですよ。
私にとってG線と言えば、西広島バイパス沿いにあったお店をイメージします。←行ったことはないのですが(汗)。

ランチ時ですので、『サービスランチ』を頂きます。
201481704.jpg
本日は、『ガーリックライス』・『ビーフライス』・『博多スパ』の三種類から一品を選ぶとのこと。
私は、高菜漬けと明太子を和えた『博多スパ』を選択!。丁度良い塩加減と辛さで、満足度数は満点に近いところです。

さらに、満足度数アップに貢献するドリンク。
メニューにある、ジュースやアイスコーヒー等、すべてのドリンクが選択出来るのですが、
やはりG線に来た以上、ホットコーヒーを選ばなければなりませぬな♪。
201481705.jpg
サイフォンで入れた珈琲を目の前でカップに注いで下さいます。
のど越しが良く、あっさりとした味わいなのですが、しっかりとした味なのです。
当たり前のことですが、私が普段入れている珈琲の味とは全然違います。
私が購入している珈琲豆は良い豆なのですが、入れ方次第でこんなに味が変わってくるとは!?(泣)。

繁華街にあり、サラリーマンの方々で賑わう喫茶店のG線。
気を付けなければならないのが、『分煙』していないということ。たばこの煙が苦手という方は、注意が必要です。
私が食事をしていた時は、お一人だけが煙草を吸われていました。最近、喫煙される方が少なくなってきたのでしょうか?。

広島市中心部に出掛けてきた、もう一つの目的。
201481706.jpg
『急須スキッター』
この小さな器具を購入する為に、東急ハンズ広島店に行ってきました。

珈琲をドリップで入れる際、素人の頭を悩ませるのが『湯切り』なのです。
ドリップ用の専用ポットやケトルを持っていればよいのですが、その様な高級なモノは持っていない私(泣)。
しかし、200円弱のこの小さな器具ひとつで、湯を注ぐ時の苦労が無くなります。
201481707.jpg
湯が、ボタボタ落ちなくて済むのが嬉しくなります♪。
薄い器具ですので、各ケトルの注ぎ口に合わせ、指で少し曲げるとフィットします。
これは、本当に良いですよっ!。

今回入れた珈琲は、『ブラジル 中深煎り』です。
この珈琲豆。『おっ!?』と思うくらい、いちばん好きな味でした。
珈琲だけで飲むも良し、甘いお菓子と一緒に飲むも良し!。
201481708.jpg
広島市中心部地下通路の中央広場に出店している『八天堂(はってんどう)』のクリームパン。
広島県三原市に本店があり、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡に出店しているクリームパンのお店。
5種類のクリームパン!。どれもおいしいのですが、スタンダードな『カスタード』が一番おいしいかな。

昼過ぎには晴天になった広島市内。←自宅付近だから田舎な風景(汗)。
201481709.jpg
体調が本調子では無いので、無理をせず帰宅しました。

晴れ間が広がった夏休み最終日。
明日からの仕事に向け、心身ともに上向きに出来た一日で何よりでした♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

こんばんは~。
きゅーさん、お久しぶりです。
これから、また宜しくお願い致します。
勝手ながら、リンク張らせていただきました。

おっちゃんライダーさんへ♪

おっちゃんライダーさん、おひさしぶりです。

リンクの件。
わざわざ連絡を下さりありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

頭上注意の駐輪場…自分でも入れますか?(笑)
ヘルメットが傷だらけになりそうですよ。(^_^;)

まだまだ暑いですから、調子が上がらないですよね、この時期は無理は禁物ですね。(^-^)

るーのぼさんへ♪

コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

るーのぼくんならば、頭は必ず当たります!。
中腰で、肩や丸めた背中が当たるくらいだと思います。バイクのセンタースタンドを掛ける時が大変なのです。

本当に、無理は禁物だよね。
ごめんね、しばらくの間はブログに訪問出来そうにもありません。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR