ふらっと、四国は今治へ。

向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島の六島を飛び越え、
広島県は『尾道市』と、四国は愛媛県『今治市(いまばりし)』を結ぶ、通称『しまなみ海道』

しまなみ海道を走る高速道路(西瀬戸自動車道)。
『西瀬戸自動車道』を使用すれば、約50分で、尾道~今治区間を走り抜けることが可能です。
四国へのツーリングには便利な高速道路なのでが、庶民の私にとっては、利用料金がネックとなっていました。
今までの私にとっては、近くて遠い、四国は愛媛県。
今までは・・・。


ですが、今の私には原付二種のカブがあります♪。

六島を結ぶ橋。(広島側から)
尾道大橋(無料)、因島大橋(50円)、生口橋(50円)、多々羅大橋(100円)、大三島橋(50円)、大島大橋(50円)、
そして、来島海峡大橋(200円)。橋の利用料金が計500円で四国入り出来るのは、ありがたいものです。

しかし、各島をカブでトコトコと縦断しなければならない為、時間が掛かり過ぎてしまいます。
そこで、広島側から四番目の島の『大三島』へフェリーで渡り、伯方島、大島を通り抜け、今治入りします。

尾道よりも広島市内側にある忠海港。
その『忠海港』を出港し、大三島の盛港(さかりこう)へ到着するフェリーで約30分の船旅。
そこから、トコトコとカブで走る事、約1時間で今治市へ上陸です。
ちなみにフェリーの片道利用料金は、おとな360円、原付260円の計620円です。

移動時間が約1時間30分、フェリー&橋の利用料金が920円という、しまなみ海道の旅。
これで、四国が本当に近くなってきました。


2月11日の建国記念の日。さぁ、今治へ!。
201521101.jpg
本日は、カブによるマスツーです。
私にとって、カブでのマスツーは初めての経験なのです。

お相手は、ブログでお世話になっている『のぼうさん』。
普段は大きなバイクを操っている『のぼうさん』ですが、本日は、カブ(C90カスタム)で、ご一緒して頂きます。

カブによる初マスツーが、角目カブ同士になりました。

大三島の井口港にて、多々羅大橋を望むカブ二台。
201521102.jpg
カスタムのコンパクトな姿が、印象的です。それとも、現行カブが大きすぎるのでしょうか?。
盛港から、この井口港までのショート区間のみ、私が先導。
この日のツーリングは、終始、のぼうさんに引っ張って頂きました。ありがとうございました。

サクサクと、しまなみ海道を通り抜け、四国は今治市へ上陸です。
時刻は、午後12時を回ったばかり。まずは、お昼ご飯を目指します。

国道317号線を進み、今治市中心部の『ドンドピ交差点』を右折、国道196号線を横切ると目的地は、もうスグだっ!。
日高小学校の隣にある、お食事処『たつ』
201521103.jpg
『ジャンボカツ丼』です。

このカツ丼は、デミグラスソースが掛かったどんぶりなのですよ♪。
トンカツは柔らかく、変な脂っぽさも無い。
カツとご飯の間には、『タマゴ』が隠れていました。←目玉焼きなのかどうなのかは不明。

シンプルなのに、おいしさが広がる、嫌味の無い、癖になる味付けです。
無言で食しているのぼうさん。時折り、『うん、うん』とうなづきながら、黙々とカツ丼を食べていましたよ(笑)。

決して広いとは言えない店内ですが、終始お客さんで満席のようでした。
地元のお客さんに支えられているお店の様に思えましたよ。お店の方も、明るく親切で、感じが良かったのです。
リピート確実であります(笑)。

ちなみに、この『たつ』さん。看板が出ているのですが、目立たない(汗)。
なので、このお店に行かれる際は、『日高小学校』を目指して行けば、辿り着くことが出来ると思います。

お店の前面道路は道幅が狭く、駐輪するスペースがありません。
駐輪スペース&駐車場については、お店の方にお聞き下さいませ。←ローカルルールが適用されると思います。


昼食で大満足した、おっさん二人(笑)。
このまま帰宅しても良い感覚に少し襲われましたが、名所は抑えておきたい。

ベタですが、『今治城』。
201521104.jpg
半日はブラブラしていたいぐらいの美しさです。
公園としても楽しめるのではないでしょうか?。桜が咲くころは、素晴らしい景色が拝めそうな気がします。

お城には、多彩なカラクリが、あちらこちらに散りばめられています。
201521105.jpg
城内を歩きながら、当時の戦を想像してみるのも、面白いかもしれませんね。

殿になった気分で、城下を眺める。
201521106.jpg
そして、おっさん二人による寸劇が始まる(苦笑)。
のぼうさんの『エア双眼鏡を覗く殿』は、面白かったわ。←内容は・・・、言えない(汗)。

今治城前で必死にカブを撮影している、おっさん二人。
201521107.jpg
通り掛かるカップルさん達。
私達と目を合わせないようにしていたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?。

大三島盛港を午後5時発のフェリーに乗船する為、早めに今治を後にします。
そして、盛港にて『のぼうカフェ』の開店です♪。
201521108.jpg
お互いに、珈琲を持ち歩いているところが面白い。
ということで、本日は、のぼう店長持参の珈琲を頂きます。このひと時が、たまらなく好き。

フェリーで、再び忠海港へ。
201521109.jpg
のぼうさんに、カブで走り易い裏道を教えて頂きました。
これで、国道2号線をヒヤヒヤしながら走ることが無くなると思います。ありがとうございます♪。

四国が近くなった今回の走行距離は、約220kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまなみ、、、、、


そろそろ行かなくては♪



岡山から見近島まで約160キロ



来週の水曜辺りに天気を見て考える予定♪

おおっ! のぼうさんだw

寒い中、お疲れ様でした。
ほんと、カブのほうが四国は近く感じられますよね。
僕は今治~しまなみといつも通り過ぎるだけなので、今治城とか新鮮に感じます。
見ただけで、未だに行ったことがない(笑)

しかし、のぼうさんもきゅーさんも、美味しそうな所よくご存知ですよね。
ホント、逆に情報貰っちゃってます(笑)

No title

カブの聖地、しまなみに気軽に行けるのが羨ましいです。
今年はカブで行こうと思っているのですけどどうなることか?

しかしのぼうさんもカブに嵌りまくってますね〜

No title

イエェ〜イ!
「今の私にはカブがある」
道は何処までも繋がっています
それも突然、海まで渡ってしまった!
春になったら何処までも足を延ばすのか
楽しみ、楽しみ!

しまなみ

おはようございます。
ジャンボカツ丼美味そうですねー

バイク屋さんのツーリング企画で「しまなみ原チャツーリング」をやるって言ってました。
3回目ですが相当気に入った見たいです。
14Rを原付登録して参加しようかww

おぉ!今治ではないですか!
(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも日高小学校裏口の”たつ”へ行かれたのですね〜

何を隠そう、私2〜4年生をその日高小学校で過ごしましたので、あの辺りはよく知ってますよ〜。

と、言っても当時とはかなり変わってしまいましたが・・・
(´Д` )

今治市、夏には登泉堂のカキ氷がオススメです!

むらさんさんへ♪

おぉぉぉっ!。
むらさんさんも、しまなみ海道へ向かわれますか。
片道160kmは、程良いツーリング距離ではないでしょうか。

いつの日か、むらさんさんとしまなみ海道でお逢い出来れば良いですね。

ぐぅだらさんへ♪

のぼうさんと、ツーリングしてきましたよ♪。

今回は、四国上陸が目的でしたので、ベタな観光地の今治城を攻めてみました。
ゆったりとお城見学が出来ましたので、大満足でした。

おいしいお店は、ネット情報です(笑)。
今回のツーリングは、カブということもあり、食堂系にしてみました。
お店の雰囲気や食事内容と、最高な昼食となりましたよ。

ganmodokiさんへ♪

原付に目覚めるまでは、しまなみ海道に魅力を感じていませんでした(汗)。
専ら、『九州』大好き人間でしたから♪。

そんな私でも、原付に嵌ってからは、しまなみ海道を含む島巡りを楽しんでいます。
地元に素晴らしい場所があったということを、カブに乗り出して気が付きました。

のぼうさん、相当、カブがお気に入りのようでしたよ。

Duckyさんへ♪

カブを購入して良かったと思っています。

しまなみ海道の魅力に嵌まったのも、カブが身近にあるからだと思います。
日が長くなれば、うどんを食べに行ったり、一泊してカツオを食べに行ってみようと思います♪。



フクモンさんへ♪

このジャンボカツ丼は、ペロリと完食出来るおいしさなのですよ。
ご飯の量は、大盛りに出来るのですが、普通盛りの状態で十分でした。
普通盛りが、ベストなご飯の量だと思われます。

レンタル原付で、しまなみツーリングを皆さんと一緒に楽しむことが出来るのではないでしょうか?。

たかさんへ♪

わっ!?、日高小学校を御存じの方がおられた!!!。
たかさんは、この小学校に通われていたのですね。小学校の周りは、のんびりとしている町並みでした。

登泉堂のカキ氷。
チェック入れておきます。早く夏にならないかなぁ。情報ありがとうございました。

No title

合流したかったぁ~~~!!

今度四国へ来る時は、ぜひ声掛けて~~♪^^

フェリーでしまなみ海道から広島ってのは値段も料金も時間も、どれも超素敵なのですが、σ(▼▼;)が一番に広島で行きたいのが尾道のお好み焼きなのよね~♪^^

そこだけが計画練るの難しそう♪^^

小鉄さんへ♪

日が長くなってきたら合流できるかもしれませんね♪。
四国で会えるとなると、うどん県付近でしょうか?。そのときは、うどんを食べまくりましょう(笑)。

目的地が尾道となりますと、やはり『しまなみ海道』制覇!となりますよね。
是非、チャレンジしてみてくださいね。

しかし、魅力的な各島からの誘惑が、小鉄さんの尾道行きを阻むかもしれませんよ(笑)。

No title

しまなみ&フェリーって手段もあるんですね。
ちょっと試してみたいな~

ソースかつ丼も美味しそうだな~
原2でふらり旅もいいもんですね。

呉に宿泊で4月の落ち着いたときにでも行って見たいと思います。

No title

こんばんは♪

しまなみ海道とフェリーですか~~♪
そんなサクッと四国入り出来て羨ましい限りです~~(*´∀`)

トンカツにデミグラスソースですかΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと想像がつかないけど美味しいんだろうな~~♪

今治城と銅像(すいません誰だか存知ませぬw)のシルエットのお写真カッコイイですね!!

締めのコーヒータイムもいいですね♪

No title

原付&フェリーでのしまなみみツーリングは良いですよね~。
まだまだ寒いですけど、比較的暖かい瀬戸の島々、のんびり走れる原付、そしてフェリーが良い休憩になりますからね(竹原~波方フェリーがあると更に良いのですけど)。

もう何十回(3桁近いかも)も、しまなみは渡ってますが、今治城・・・そういえば行ったことないかも・・・;
今度私も行ってみましょう~。

しょうたさんへ♪

呉に向かわれるのならば、大三島ブルーラインというフェリーが良いと思いますよ。
大三島の宗方港から、とびしま海道にある岡村島の岡村港へ渡るルートがあるようです。
私は利用したことが無いのですが、いつの日か、このルートを体験したいと思っています。

このカツ丼は美味しかったですよ。
四国には、いろいろとおいしいものが隠れていますな♪。

まゆっちさんへ♪

こんばんは。

私も、原付二種がこんなに便利だったとは思ってもみなかったのですよ。
まゆっちさんが言われるように、サクッと四国入りが出来てしまいました♪。

このカツ丼なのですが、デミグラスソースが主張してそうで、していないのですよ。
たぶん、その微妙な加減が、おいしさの秘密なのではないでしょうか?。

今治城と・・・、私も忘れました(汗)。←ごめんなさい。
たまたま、逆光になっていたのと、雲の隙間から太陽が覗いてくれたタイミングが良かったのでしょうか?。
逆光も良いものですね。

のぼうさんが用意して下さった珈琲は、おいしかったですよ。

yukananさんへ♪

このルートは、しまなみ海道を渡る際の定番となりそうです。
時間短縮、体力温存、そして低価格な利用料金。本当に助かります。

利用料金が、自動二輪に比べると安く設定されているので、原付が手放せなくなっています。
毎週、原付ばかり乗っているような気が・・・(汗)。

今治城は、通り過ぎるケースが多いのでしょうか?。
私も、初めて行きましたから(苦笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR