燃費記録 その1(リトルカブ編)。

20154502.jpg
タイカブと同様に、リトルカブの体調管理を兼ね、燃費を記録しよう思います。

リトルカブの運転について。
基本速度は30km/h+αで、カブを走行させます。
シフトダウン時はアクセルを煽り、エンジンの回転数を上げています。
暖機運転は、行ったり行わなかったりと決まりはありません。

20154605.jpg
計測方法について。
満タン法で行います。
給油タイミングに決まりはなく、適当に給油致します。タイカブと同じ方法です。


平成27年4月11日給油
1.9km~75.2km 73.3km走行 1.39L給油  燃費52.73km/L
納車時からの燃費記録となります。
納車時にガソリンが満タン状態のように見えましたので、今回の第一回目の給油より、燃費を記録致します。
ガソリンタンクの容量が3.4リットルなので、走行距離が150kmを超えた場合は、注意が必要ですね。

平成27年4月12日給油
75.2km~260.7km 185.5km走行 2.56L給油  燃費72.46km/L
二回目の給油で、いきなり、燃費72.46km/L記録したリトルカブ。
キャンプ道具を背負い、体重増となった私が乗車したにもかかわらず、好成績を叩き出しました!。
たいへん驚いております。

平成27年4月29日給油
260.7km~396.9km 136.2km走行 1.55L給油  燃費87.87km/L
前回のキャンプツーリング帰宅時。主に、尾道から自宅までの走行で使用したガソリン量です。
そして、燃費記録を更新だっ!。

平成27年5月6日給油
396.9km~564.8km 167.9km走行 1.99L給油  燃費84.37km/L
珈琲セットも持たず、コンデジのみの軽装備ツーリング。
リトルは、制限速度付近で走って、80km/L以上の走行が可能と言うことが分かりました。

平成27年5月29日給油
564.8km~660.2km 95.4km走行 1.17L給油  燃費81.53km/L
前回のGWに行われたツーリングで給油して以来の久々の給油となります。
燃料計を観ると、ガソリン残量は約半分でした。まだまだ走ることは可能なのですが、早めの給油をしました。

平成27年6月7日給油(一回目)
660.2km~798.9km 138.7km走行 1.93L給油  燃費71.86km/L
見近島へツーリング途中、竹原にて給油。
あらら?、燃費71km/Lになってしまった。
この燃費記録でも非常に良い方なのですが、80km/Lという数字を観てしまうと、物足りなく感じます。
人間って、欲が出てくるものですね。

平成27年6月7日給油(二回目)
798.9km~977.9km 179.0km走行 2.1L給油  燃費85.23km/L
見近島へツーリングから帰宅途中、自宅近所にて給油。
おおおぉぉぉ。燃費が80km/L台に戻ったぞ!。しかも燃費85km/Lを記録しました。

平成27年7月12日給油
977.9km~1,118.7km 140.8km走行 1.76L給油  燃費80.0km/L
前回の給油から一カ月以上経過し、ひさびさの給油となった今回。
ほとんど街乗りだった今回の燃費は80km/Lでした。標準燃費だったのでひと安心。

平成27年7月24日給油
1,118.7km~1,209.3km 90.6km走行 1.48L給油  燃費61.2km/L
Stop&Goが、ほとんどない早朝のご近所。
アクセル全開で走った結果、燃費が61km/Lでした。アクセルを開けると急激に燃費が落ちるのですね。
リトルは、制限速度の30km/h+αで走るのがベストということでしょうか。

平成27年9月27日給油
1,209.3km~1,327.1km 117.8km走行 1.73L給油  燃費68.09km/L
今回も、普段よりアクセルを回している状態が多かったように思えます。
実際に、リトルの運転操作を見直した方が良いかもしれません。

平成27年11月22日給油
1,327.1km~1,495.0km 167.9km走行 2.34L給油  燃費71.75km/L
二か月ぶりの給油となりました。
時速30km+αで走っていたのですが、燃費が80km/Lに達していません。
今回の燃費でも、十分な数字が出ているのですけどね。

平成28年1月31日給油
1,495.0km~1,595.7km 100.7km走行 1.44L給油  燃費69.93km/L
またまた、二か月ぶりの給油となりました。燃費70km/L前後というのが、平均燃費なのでしょうか?。
それにしても、この50ccエンジンの小気味良さは最高ですね。
時々ですが、アクセル全開で走行させ、エンジンに喝を入れています。そのような状況でも、変な振動はありません。
良いエンジンですよ!。

平成28年2月11日給油
1,595.7km~1,702.5km 106.8km走行 1.52L給油  燃費70.26km/L
アクセルを開けるところは、ズバッと開ける。メリハリのある運転を心掛けた燃費結果です。
ガソリンを入れるまでは、燃費が落ち込んでいると思っていたのですが、意外と良い結果になりました。

平成28年3月12日給油
1,702.5km~1,807.1km 104.6km走行 1.73L給油  燃費60.46km/L
アクセルを開けている時間が多くなってきています。
このことが原因なのかもしれませんが、燃費が落ち込んでいるように思えます。
次回も同じような走り方をした場合、どのような結果が出るのか楽しみでもあります。

平成28年3月26日給油
1,807.1km~1,949.2km 142.1km走行 2.14L給油  燃費66.4km/L
今回のツーリングでは、アクセル全開の時もありましたが、意外と高燃費を記録しました。
渋滞やシフトダウンの回数が少なかった為と思われます。

平成28年4月9日給油
1,949.2km~2,083.0km 133.8km走行 2.03L給油  燃費65.91km/L
ザックにキャンプ道具満載で、しまなみ海道へキャンプツーリング。
国道2号線などの幹線道路を一生懸命走った結果です。

平成28年4月10日給油
2,083.0km~2,215.6km 132.6km走行 1.67L給油  燃費79.40km/L
ザックにキャンプ道具満載で、しまなみ海道へキャンプツーリング。
しまなみ海道の伯方島で給油し、島速度でトコトコとツーリング。
帰宅時に同じく伯方島で給油した結果、80km/L弱という高燃費を記録しました。
やはり、リトルは時速30km+αで走行するのが良いみたいです♪。

平成28年5月1日給油
2,215.6km~2,352.5km 136.9km走行 2.06L給油  燃費66.45km/L
大山往路にて、三次で給油。
渋滞知らずの真っ暗な早朝に走行した結果、好記録。

平成28年5月1日給油
2,352.5km~2,432.4km 79.9km走行 0.99L給油  燃費80.70km/L
大山往路にて、蒜山入りする前に日野で給油。
アップダウンのあるクネクネ道を走り、ガソリンタンク内は減っていませんでしたが、大事をみて給油。
あまり参考にならない結果となりましたが、ひさびさに見た80km/Lという数字に感激。

平成28年5月1日給油
2,432.4km~2,592.2km 159.8km走行 2.27L給油  燃費70.39km/L
大山復路にて、蒜山出発時に蒜山下で給油。
蒜山までの道のりを快走、そして大山環状道路を楽しんだ燃費記録です。

平成28年5月1日給油
2,592.2km~2,767.4km 175.2km走行 2.60L給油  燃費67.38km/L
大山復路にて、自宅の近所にあるガソリンスタンドにて給油。
蒜山から自宅まで無給油で走行したリトルカブに驚きました。
ストップ&ゴーが少なかったとはいえ、リトルカブにとっては、決して楽ではないスピードで走行した結果に大満足。

平成28年7月3日給油
2,767.4km~2,907.8km 140.4km走行 2.10L給油  燃費66.85km/L
二ヵ月以上ぶりに給油したリトルカブ。
ご近所周りをウロチョロしただけの燃費になります。アクセル全開走行が多々ありの結果です。

平成28年8月28日給油
2,907.8km~3,038.2km 130.4km走行 2.06L給油  燃費63.30km/L
二ヵ月弱も給油していませんでした。おひさしぶりのリトルカブ。
アクセルを全開にしている時が多かったのですが、コンスタントに燃費が60km台をキープ。満足だね。

平成28年10月1日給油
3,038.2km~3,178.9km 140.7km走行 2.0L給油  燃費70.35km/L
街乗りを楽しんだリトル。
燃費を気にせず走行したにもかかわらず、燃費70km強の結果に大満足。

平成28年10月30日給油
3,178.9km~3,346.0km 167.1km走行 2.57L給油  燃費65.01km/L
主にとびしま海道を楽しんだ時の給油記録。
アクセル全開での平均燃費60km/L台という正常な値です。

平成28年11月12日給油
3,346.0km~3,823.3km 477.3km走行 2.61L+1.69L+1.35L+2.72L=8.37L給油  燃費57.02km/L
べた踏み坂ツーリング時の給油記録。
アクセル全開で中国山地越えの結果です。全開走行とはいえ、燃費が60km/Lを切ったことが残念。

平成28年12月11日給油
3,823.3km~3,954.9km 131.6km走行 2.27L給油  燃費57.97km/L
街乗り走行がメインだった今回の給油。燃費は前回の給油時と同じくらいの結果となりました。

平成29年1月1日給油
3,954.9km~4,052.4km 97.5km走行 1.54L給油  燃費63.31km/L
祝!元旦給油。全開走行メインでこの燃費記録ならば満足だ。

平成29年3月25日給油
4,052.4km~4,303.7km 251.3km走行 2.29L+2.26L=4.55L給油  燃費55.23km/L
約三か月ぶりに給油。
しまなみ海道の見近島へ日帰りおさんぽツーリングに出掛けた時の平均燃費。
全開走行メインのツーリングとは言え、燃費50km/L台となったことが残念だ。

平成29年4月30日給油
4,303.7km~4,475.4km 171.7km走行 2.59L給油  燃費66.29km/L
街乗りがメインでした。燃費も平均的な結果です。

平成29年5月21日給油
4,475.4km~4,848.6km 373.2km走行 2.27+2.66+1.08L=6.01L給油  燃費62.09km/L
尾道、しまなみ海道ツーリングでの燃費結果。ほぼ全開走行ですので、この様な結果となっております。

平成29年6月18日給油
4,848.6km~4,995.4km 146.8km走行 2.03L給油  燃費72.31km/L
主に江田島ツーリングを楽しんだ燃費結果。ひさびさに70km/Lを上回りました♪。

平成29年6月18日給油
4,995.4km~5,096.4km 101.0km走行 1.62L給油  燃費62.34km/L
ご近所にある山の中をお散歩してきた結果です。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

温泉津より帰宅しました。

ブルーリトルまぁ輝いてましたよ!
突然の登場で僕も焦りましたよ。(笑)

次回は御一緒したいですね。

70キロ代の燃費凄いですね。
僕の黒酢はマフラー替えたせいか53キロでした。
スプロケット考えねば!?^_^

中華クロスカブさんへ♪

温泉津キャンプ、お疲れ様でした。

忘れられない出会いとなりましたね!。
車の陰から現れたクロスカブ&カブ御一行。本当にびっくりしました(笑)。

かなりのガマン走りの結果でしょうか(笑)。
後続車のプレッシャーが半端ありませんでした。

スプロケはコンパクトですから、秘密基地へ移動しなくても良いのですよね?。
とか言いつつ、見近島で取付作業になるのではないかと心配しております(笑)。

No title

カブの燃費、恐るべし



公道じゃ相当かなりだいぶめちゃくちゃ邪魔やったみたいですけど(笑)



インジェクションでその燃費だとキャブやったらどんだけやねん♪



あと、温泉津温泉

何年か前の家族旅行でうかがいましたが


あの熱すぎる湯は熱湯風呂のようでした(笑)

50ならではの素晴らしい燃費ですね!

以前に乗っていたリトルはそんなに走らなかったと思います。

ハンターも、せめて45キロ位伸びてくれれば有難いんですけどね。
(^_^)

むらさんさんへ♪

邪魔としか言いようがないと思います(汗)。
その甲斐あって、燃費が抜群に良かったのですけどね♪。

抜かれる側の立場になると、抜き方の上手な人とそうでない人が良くわかります。
タイミングが良いというか、抜き方がスマートなのですよね。

今回のツーリングで一番怖かったのが、
カーブを走行中に私よりも少し早いスピードで抜きに掛かるおじいさん(汗)。
長い時間、並走する形になりました(怖)。

温泉津に行かれたことがあるのですね。
私は温泉津の温泉には行ったことがないのです(泣)。
熱すぎるお湯にも浸かってみたい。おっ、押すなよとか言わないですよね(笑)。

たかさんへ♪

この燃費には驚きました。
今まで乗ってきた50ccの原付でも、この燃費の半分くらいではなかったでしょうか。

やはり、カブには燃費も重要なポイントとなりますよね。
丈夫で低燃費がカブのイメージですもの。←個人の感想です。

ハンターがさらに燃費が良くなったら、カブ最強になるのではないでしょうか?。
そんなハンターが販売されると良いのですけどね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR