オイル交換記録(タイカブ編)。

タイカブのオイル交換を記録していきたいと思います。

基本的に、オイル交換は、いつもお世話になっているバイク屋さんで行なってもらいます。
交換サイクルは、6ヵ月又は2,000km毎のどちらか早い方。
オイルは、バイク屋さん指定?の『10W-30』を使用します。
201551001.jpg

前回のオイル交換から、2,000km強走行後のオイル状態。
201551002.jpg
オイルは黒くなっていますが、乳白色等の変色は見られませんでした。粘度も十分にある状態です。
私の乗り方や使用方法では、走行2,000km毎の交換で良い感じです。


平成27年1月11日 オイル交換時の走行距離 1,151km
初回点検時にオイル交換。ギアの入りが良くなったようです。

平成27年5月10日 オイル交換時の走行距離 3,250km
初回点検時より、2,000km走行後にオイル交換を実施。廃油を確認し、状態が良かった為、安心しました。

平成27年9月13日 オイル交換時の走行距離 5,027km
とびしま海道にてキャンプ後、オイル交換を行なってもらいました。
積載量が多い為、エンジンに負担をかけているタイカブ。しかし、展望台までの急な坂道も力一杯、走ってくれました♪。

平成27年11月3日 オイル交換時の走行距離 6,893km
シングルシートに交換し、いよいよ本格的にキャンプツーリングを楽しむスタイルとなりました。
ロングツーリングは来シーズンになりそうですが、力強く走るタイカブに期待が膨らみます。

平成28年3月26日 オイル交換時の走行距離 8,644km
前回のオイル交換から2,000km以下の走行距離。
ツーリングシーズン到来ということもあり、早めのオイル交換となりました。

平成28年5月8日 オイル交換時の走行距離 10,079km
プラグ交換と同時にオイル交換を行う。
前回のオイル交換から1,500km以下の走行距離ですが、ハードに走ることも多かった為、早めのオイル交換となりました。

平成28年7月9日 オイル交換時の走行距離 11,058km
夏を前にハードな使用となることが予想される為、前回のオイル交換から走行1,000km弱ですが、早めのオイルを交換しました。
これで、ロングツーリングも安心です♪。

平成28年7月23日 オイル交換時の走行距離 12,663km
二週間前にオイル交換を実施したばかりなのですが、既に1,600km走ってる!?。
猛暑時に、エンジンを元気よく回して走るので、このくらいで交換しておかなければ!。

平成28年8月27日 オイル交換時の走行距離 13,856km
酷暑のお盆休みに、九州ツーリングを実施。長距離連続走行を行ったため、早めのオイル交換に至りました。
前回のオイル交換から1,200km弱しか走行していませんが、エンジンの為には良かったと思います。

平成28年10月23日 オイル交換時の走行距離 15,,165km
阿蘇山噴火直後のカフェカブ九州を楽しんだ際、サーキット走行でかなり引っ張った走りをしエンジンに負担を掛けたと思われる為、早めのオイル交換を実施。
前回のオイル交換から1,300kmの走行ですが、タイカブにとってはベストなタイミングだったと思います。

平成29年2月5日 オイル交換時の走行距離 16,134km
バイク屋さんに寄ったついでにオイル交換。前回の交換から1,000kmになっていませんが交換しました。

平成29年4月29日 オイル交換時の走行距離 17,273km
GWロングツーリングに備えてのオイル交換。前回から1,000kmでのオイル交換になりました。
ロングツーリングから戻ってきたら、すぐにオイル交換だな。

平成29年5月4日 オイル交換時の走行距離 18,047km
ロングツーリングから戻ってきたら、すぐにオイル交換だな。と言っていましたが、
富士山ツーリングの途中、びちゅけさんのお店でG2を入れてもらいました。丁寧な作業をなさってくださいましたよ。

平成29年5月7日 オイル交換時の走行距離 19,077km
富士山ツーリングから帰ってきたその足で、普段お世話になっているお店に伺い、オイル交換をして頂きました。
オイルはG1相当品。私の走り方では、これで良いのかも♪。

平成29年7月9日 オイル交換時の走行距離 19,934km
ロングツーリング前の為、早めにオイル交換を実施。

平成29年8月19日 オイル交換時の走行距離 20,856km
今回、オイルとともにゾイル添加剤を入れてみました。普通に走ることは出来ますよ♪。

平成29年10月1日 オイル交換時の走行距離 21,714km
前回のオイル交換から850kmしか走行していませんが、カフェカブ九州目前と言うこともありオイル交換しています。

平成29年10月14日 オイル交換時の走行距離 22,433km
バイク屋さんに行くことがあったので、ついでにオイル交換してもらいました。
前回のオイル交換から720km走行となります。カフェカブ九州からの帰宅での交換となりました。

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No title

こんにちは。
僕も2000キロ毎に交換してますよ。
今回は2週間で交換行ったらバイク屋さんが
早!ってビックリしてました。(笑)
オイル交換するとカブも喜んでる様な気がしますね。

きゅーさんの提案通り野呂山に行ってきました。
スプロケあと0.5枚上げたい所ですが!
36.5って無いですよね(笑)

スプロケより日本チェーンには感激ですよ。
滑るように音も無く走ります。
ヤッパし日本製が1番ですね。


中華クロスカブさんへ♪

こんにちはっ!。

中華さんも、交換サイクルが私と同じなのですね。
ただし、中華さんの場合は、走行距離が半端ないからねぇ(笑)。
バイク屋さんが驚かれるのは、分かる気がしますっ!。

野呂山は、近場のテストコースとしては、良い場所かもしれませんね。
路面は悪いと思いますが、高低差があり、クネクネしているのが魅力的。

スプロケ沼から、なんとか脱出出来そうですね。
そして、パーツを日本製に変えていくこととなるであろう中華さん。
クロスカブの部品が、ほぼ日本製に変わる日は近い(笑)!?.

No title

改めて

タイカブって160までメーターが切ってあるんですね!!

北海道の直線があればメーター振り切ることが可能かもしれません♪

No title

私は1000Km毎ですね。
最近乗らなくなって、なかなか交換時期来ないな~
とにかくオイル量が少ないので負担があるでしょう
まあ、自分で買えても千円かからないものね~

むらさんさんへ♪

でしょ(笑)。
タイカブには『160km』表示がされているみたいです。

もしかすると、スピードが160kmも出るのかも!?。って、でないよ(笑)。

ヒロキチさんへ♪

ヒロキチさんは、走行1,000km毎に交換するのですね。
精神衛生的に良いかもしれません。

最近は、セローでしょうか?RTでしょうか??。
大型二輪の季節に入りましたよね。楽しく遊んじゃおぉぉぉ!!!。

しあんさんへ♪

こんばんは。

1,000km交換の方は、多いのですよ。
私も当初、1,000kmのサイクルで交換しようと思っていたのですから。

お店の方が、2,000km交換で良いと言われていたのと、
実際に使用後のオイルの状態が良かったことを確認出来たことで、2,000kmの交換サイクルにしました。

ご自分でオイル交換されるのですね。
うぅ~ん、おちゃめさんだ(笑)。
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