レッグシールド開口部。

201551101.jpg
トコトコとおさんぽツーリングを楽しめる『リトルカブ』。

ツーリングを楽しむ時には、この様にツーリングマップルを同行させます♪。
201551102.jpg
私のリトルカブのコンビニフックは、レッグシールドの左側に取り付けてあります。
なので、マップルは左側に、ぶらさがっているのです。

先日のツーリング中に、ふと足元に目が行く。
マップルケースが、レッグシールドと干渉している為、なんだか不安がよぎる・・・。
マップルケースを外してみると、レッグシールドは傷だらけになっていました(泣)。
201551103.jpg
この様なキズも、カブならば、カッコ良く見えるものでしょうか?。私的には、『有り』と思います。

と、ここで、レッグシールドの開口部が気になってきます。
リトルカブのレッグシールド左側には、開口部があります。何の為なのか?。
カブに詳しくない私は、ツーリング中、ずっと悩んでいました。

必要の無いものを、取付けたり、取り外したりするようなホンダでは無いはず!。
たぶん、エンジン冷却用、または吸気用の開口部ではないかと予想する。
その予想通りだとすると、ツーリングマップルで開口部を塞いではいけせんよね。


そして、本日。
タイカブのオイル交換でバイク屋さんへ伺ったので、その事について聴いてみました。
リトルカブがキャブの時代、フューエルコックが、その開口部の奥にあったらしい。

と、言う事で、
エンジンの熱対策で、レッグシールドに開口部を作っていたのでは無かったようです。

これで、夏の暑い日でも、安心してツーリングを楽しむことが出来ます♪。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マップはベトキャリを付けてはさみましょう(^_^)

カブのレッグシールドはエンジンのシュラウドも兼ねているとかいないとか。
外せばヒートし易くなる?のか?
初めから付いてないカブラとか有る位だからガセでしょうけど。

リトルカブ時代、その穴からコック切り替えてましたw

No title

こんばんは~♪

たまに写真に写ってたその地図が気になってたんですが必要な部分のコピーなのかな?と思ってたら
ツーリングマップルが丸々入っていたのですね♪

私もその開口部は気になってました~『フューエルコックが・・・』ふむふむなるほど~"φ(・ェ・o)~メモメモ
って、意味が分かってませんが取り敢えずは開いてて良いって事ですねヾ(;´▽`A``

No title

別にインジェクションならふさいでもかまいませんよ(笑)
ちなみに左側はコックですが、右側はキャブの調整窓になっております
レッグシールド外さないでもある程度作業できるんですよね(*'ー'*)ふふっ♪

No title

私のカブ90の開口部には蓋が付いてましたし
蓋だけも売ってますから開いてても塞いでも
影響無いのかも(笑

たかさんへ♪

ベトキャリ。
魅力的なパーツですよね。幅が広くて使い勝手が良さそうなのですよ。
ちと、考え中です。

いろいろな説があるのですね。
効率的なデザインに変わりはないカブ。レッグシールドも考えられた末のデザインなのでしょうね。
『ガセ』が出るくらい、素晴らしいデザインなのですね。

実際に、コックをひねっていた人がいましたな♪。

まゆっちさんへ♪

こんばんは。

そうなんですよ♪。
マップルをマルマル収納しています。このマップルがないと、ツーリング中に落ちつかなくて(笑)。

開口部は、開いていても良いし、塞いでいても良いという結論に達しました。
開口部があった方が、カブらしいと思うのは、私だけでしょうか(笑)。

ペリカンドーロさんへ♪

ありがとうございます。

キャブ時代のコック開閉への開口部だったのですね。
右側がキャブの調整窓なのですね。了解です!。
私のリトルには必要のない開口部ですが、デザイン重視モデルですから、無いより、有った方が良いのです(笑)。

整備しやすいデザイン設計。
この日、バイク屋さんの店長さんとの会話の中で『ホンダイズム』が出てきました。
開口部ひとつをとっても、ホンダイズムなのではないでしょうか?。

eddyさんへ♪

eddyさんの言われる通り、影響はないみたいですね。

デザイン的に、開口部があるほうがカブらしいかな♪と思っている私です。
とにかく、カブのデザインならば、何でも良いのですけどね。←結局、これなのです(笑)。

開口部

今晩は
>リトルカブがキャブの時代
正にそれに乗っています

上級者になると
走行中ガス欠になり掛かると(特に上り坂)
窓から手を入れて
リザーブへ切り替えます

唯それだけなんですけれど

きてぃさんへ♪

おはようございます。

きてぃさんは、キャブ時代のカブに乗られているのですね。
プレミア感があって良いではないですか♪。

走行中にコックを切り替えている姿が、『スマート』な乗り方ですね。
カブを乗りこなしている?感じがします。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR