走ろう!倉橋島!!。

ジッとなんて、していられない!。

完璧な体調ではないのですが、布団の中でゴロゴロしていても、体力が落ちていく一方だ。
体調回復には、刺激が必要ですよね。

9月23日(火)の秋分の日
天気予報によると、台風接近前ですが、日中は行楽日和になるとのこと。

午前9時過ぎに出発します。
国道2号線の一貫田(いっかんだ)交差点を右折し、県道174号線~県道34号線~県道31号線と進みます。
山の中を通って、戦艦大和で知られている呉に向けて走るコースです。

左手に『アレイからすこじま』に停泊している潜水艦を眺めながら音戸の瀬戸へ。
グルグル回る音戸大橋を渡ると倉橋島に到着します。

ここから先は、時計回りに潮風を身体に受けながら海岸線を走ります。
201492301.jpg
大浦崎公園前の海岸にて、いつもの様に記念撮影だ♪。

海岸では、釣りを楽しむ家族連れの方々や、カヤック?、カヌー??を楽しそうに漕いでいる方々がおられました。

飛行機雲もハッキリと見えるほどの青空です。
201492302.jpg
この様な青空の下ですもの。楽しくないわけがないじゃないですか!。
適度な風が吹いているので、最高のレジャー日和だったのではないでしょうか?。

国道487号線から県道286号線に進路を変更。←『長谷』という看板がある小さな路地を入るのです。
201492303.jpg
このルートは交通量が少ないので、トコトコ走る原付には最適なのです♪。

海面には牡蠣イカダが多数浮かんでいます。
この道端には、牡蠣打ち場を数か所観ることが出来ます。
現在はシーズンオフということもあり、カキの殻が山積みになっている光景は観ることが出来ません。
ライダーには辛い季節ですが、牡蠣好きの私にとっては冬が待ち遠しいです。

県道286号線を終点まで走りきり、来た道を途中まで戻り、県道35号線へ向かって山越えをします。
このルートを説明するは難しいので、各自ご自由なイメージでお願い致します(汗)。

倉橋島の南中央に位置する『桂浜(かつらがはま)』。
201492304.jpg
こちらの海岸でも、釣りやBBQを楽しんでいるご家族が多数おられました。
景色は良いのですが、日差しが強かったので、私は数分でこの場を撤退いたします。(苦笑)

お昼ご飯は、桂浜の近くにある『かず』で日替わり定食を頂きます。
201492305.jpg
本日は、太刀魚の煮付けです。
家庭的な味付けで、つい『おかわりっ!』と言いたくなってしまいそうです(笑)。

ちなみに、この『かず』というお店は、
『喫茶店』と『うどん屋さん』のどちらの入口から入っても構いません。←調理場が店内で繋がっていますから。
初めて伺った時は、どちらから入って良いものか分からなかったのですよ(汗)。

空腹が満たされたのならば、体力づくりを行なわなければなるまい!。

桂浜の裏手には、『火山(ひやま)』という山があります。
山頂付近までバイクで行く事は可能ですので、体力に自信のない方でも景色を存分に楽しめると思います。
201492306.jpg
バイクを駐車場に停め、そこから山頂までは徒歩で登って行きます。
階段を上り始めて、すぐに息切れをしてしまった私。最近まで、このようなことはなかったのに(泣)。←歳なんですね。

あの岩のてっぺんが火山の頂上です。←性格には後火山です。前火山は隣の山になります。
201492307.jpg
ロープと階段を使い登頂すると、そこには360°のパノラマが広がります。

南側を眺めます。目線を少し降ろすと、桂浜を観ることが出来るのですよ。
201492308.jpg
少々、霞が掛かっていても無問題。
このシャッターを切った時点では、呼吸が落ち着いていませんでしたが、この景色を観る事が出来て幸せでした。

反対側を見渡すと、安芸灘の島々を眺めることが出来ます。
201492309.jpg
安芸灘とびしま海道も魅力的なツーリングコースですよね。
手を伸ばしたら届きそうな位置にあるのですね。もう少し寒くなったら、走りに行こうかな♪。

呼吸も落ち着いたところで、駐車場まで戻ります。

本日の『こぉーひぃーぶれいく』は、ここ火山から、桂浜を眺めながら行いたいと思いますっ!。
ベンチに座り、早速、珈琲豆をゴリゴリと挽き始めます。

今回用意した珈琲豆は、『エチオピア』の中煎りです。
説明には、『花のような華やかな香りが特徴的です』と書かれています。
確かに、封を切ると『ふわぁ~』っと花のような香りがするのですよ!?(驚)。

珈琲豆も特徴的です。
201492310.jpg
左側が『エチオピア』。右側が前回の竹原ツーリングで使用した『エルサルバドル』です。
豆の大きさが、倍半分違うのです。エルサルバドルは、一般的な珈琲豆の大きさです。

花のような香りがするといっても、それほど気になるような香りではありません。
201492311.jpg
この様な珈琲のお供には、クッキーはどうでしょうか?。
バッケン・モーツアルトの『からす麦の焼きたてクッキー』です。定番のアーモンドにしてみました。
サクサク感が、たまらなくおいしいクッキーなんですよ♪。

然程、陽射しも強くなく、そよ風が吹いている火山。
201492312.jpg
挽きたて入れたての香りの良い珈琲と、サクサククッキー。そして瀬戸内の良い眺め。
本日も大満足な『こぉーひぃーぶれいく』でした。

帰りのルートは、県道35号線を走り、早瀬大橋の下を潜ります。
音戸大橋を渡り、倉橋島を脱出した後は、海岸線沿いを広島方面へ。夕方無事帰宅致しました。

今回の倉橋島ツーリングの走行距離は、約170kmでした。


ここで、今回のツーリングでスクーピーの燃費を確認いたしました。
12年落ちのスクーピー&私の運転では、約40km/Lでした。
スクーピーの燃料タンク容量は5Lですので、約200km走ることが可能なようです。
ですが、安全を考慮し、走行距離が150kmを超えた時点で、ガソリンを給油した方が良いかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はいい天気でしたね。
風が強いし明日から出張なのでゴロゴロしてましたが(;´ρ`)

出先でコーヒーいいえですね。
道具一式そろえようかな~
と・・・それよりも・・・・
コップ持って、しまなみで待ってるから配達お願いします。

No title

こんばんわ! きゅーさん

 倉橋へ行かれたのですね。
 のぼうは、風邪を引いてしまい、今日一日、寝て、食べ+薬、寝て、食べ+薬、ときどきブログ・・・・を繰り返していましたよ。

 素敵な写真ですね。珈琲も美味しそう。
 良かったら、一度、写真の撮り方など教えて欲しいです。

 あ~風邪治さないと、明日は・・・・・・休むか(^_^;)

しょうたさんへ♪

23日の秋分の日は良い天気でしたよね。
そちらは、風が強かったのですか!?。こちらは穏やかで心地よい風が吹いていましたよ。

しょうたさん!『必殺っ!、ポチポチ攻撃ですよ!!』。
たぶん、明日にでもポチって良そうな予感がします(笑)。

しまなみね。例の企画を復活させよっかなぁ~。

のぼうさんへ♪

こんばんは。

のぼうさんは、風邪をひかれましたか。
症状がひどい場合は、自宅でゆっくりされているのが正解だと思います。
仕事に支障が出るのも良くないですよね。

私は、カメラや写真に関して詳しくないんですよぉ(汗)。
オート機能でパシャパシャ撮ってるだけなんです。そんな私でも良いのでしょうかぁ?(汗)。

風邪がひどいようならば、無理をしないで、ゆっくり休養される方が良いですよ。
お大事に。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR