リトルdeおさんぽ。

5月31日の日曜日

梅雨入り前の爽やかな日曜日の朝。
リトルカブで、涼しい時間帯の広島市内を流してみます。

今回のおさんぽルート♪。
公共交通機関では、乗り継ぎ等で少し不便な場所を経由しながら、広島市内をぐるりと回ってみたいと思います。


午前9時スタート。
おばさんが運転する『お買い物スクーター』に追い越されながら、安全速度で広島港を目指します。
完全に原付速度を貫いております!。

広島市南区出汐にある『旧陸軍被服支廠(ししょう)倉庫』
201553101.jpg
軍都広島時代の軍需工場の遺構。
レンガと鉄筋コンクリートの珍しい構造の建築物だそうです。
写真では表すことが出来ていないのですが、もの凄く、ながぁ~い建物なのです。

当時は、軍服などを収めている倉庫だったようです。
原子爆弾の風圧により、曲がったままの鉄扉は、そのまま放置されています。
地図で確認したところ、原爆投下地点の相生橋(あいおいばし)からこの場所までは、直線距離で約2.5kmありました。

歴史的価値の高い建築物の旧陸軍被服支廠倉庫。今後の存続が気になるところです。


旧陸軍被服支廠倉庫から少し南側に走ると、瀬戸内海が私を出迎えてくれます。
201553102.jpg
宇品波止場公園にて。

午前中なのですが、日差しが厳しくなってきました。
日陰になっているベンチに腰掛け、リトルを眺めながら休憩します。


賑わい始めた広島市中心部を縦断し、安佐南区を目指します。

目的地は、いつもお世話になっている珈琲豆屋『大和』さん。
201553103.jpg
リトルが珈琲豆の配達車両の様に見えます(笑)。

店長さんも、お店から出てきてカブ談議
ご友人がリトルの初期型に乗られているとのことで、現行型のリトルとの違いをチェックされていました。
私のカブ号リトルの写真も撮っていましたよ。

珈琲豆を購入し、木箱へ。便利だ♪。
201553104.jpg
その後は少し遠回りになりますが、太田川沿いを北上し、トコトコツーリングを楽しみます。

珈琲豆を買っておきながら、ローソンにて珈琲休憩。(汗)
リトルを眺めながら、コンビニ珈琲を頂く。眺めれば眺めるほど、カワユクなってくるMyリトル。

なんだろう、この気持ち。

原付速度でトコトコと走ることしか出来ないリトルカブ。
だけど、不思議なことに、嫌な気持ちにはならないのです♪。

午後1時に無事帰宅致しました。
約4時間楽しんだツーリングの走行距離は、約70km!?。←ゆったりとしたツーリングとなりました。

街中、海、山、川と、いろいろな景色をコンパクトなルートで楽しむことが出来る広島市内。
たいへんリラックス出来るトコトコツーリングでした♪。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カブだとまた~り走ってもよいですねv-218
むしろ回すと「もうヤメテ~」って聞こえるんであんまとばしません

ペリカンドーロさんへ♪

このマッタリ感覚は、何でしょう♪。

バイクに乗っているのに、気持ちがゆったりしてしまうのですよ。
焦りが全くなくなってしまいます。←カブマジックなのでしょうか?。

No title

楽しんでますね~
広島観光も楽しそうですね。参考になります!

カブに似合うオシャレな木箱でカブが欲しくなってくる今日この頃。
全然バイクに乗れていないんですがね・・・・。


No title

その倉庫を見てみたくてちょっと調べたりしていた所ですよ!
(=゚ω゚)ノ

始まりはマリノ大橋から見える煉赤瓦の遺構。
辿り辿って、余りスポットの当てられない倉庫まで。

近い内に行ってみたいな・・・

その土地の事を掘り下げてしまう私はなかなか前に進みませんw

広島好きなだけという噂もw

しょうたさんへ♪

トコトコとのんびり走るのが楽しくてたまりません。
但し、時間と距離は、十分に気を使ってしまいます♪。

広島の中でも、マニアックな場所なので、参考になるのかならないのか(笑)。

既に、しょうたさんもカブ菌に感染しているのかもしれません。
気を付けてね。

たぶん、ドリームさんに行ってしまうと、サインをしてしまうかもしれませんね(笑)。
本当に、気を付けてね。

たかさんへ♪

マニアックな場所巡りを計画中なのですね。
近々、開催予定なのでしょうか?。

マリノ大橋!。
初めて知りました。あそこにあったのかぁ!?。

研究熱心で良いと思いますよ。
そのうち、自然と前に進むようになっていると思います。

No title

野外でコーヒータイムするには厳しい気候になってきましたよね・・・。(^_^;)
無理せず、涼しいところでコーヒーを飲むのが一番です♪

青い空に青いカブ・・・こうして見ますと、青色のカブっていいな~と思ってしまいます。
ホント、綺麗な青です♪(^-^)

リトルにはまっていますね。

カブに乗ると、不思議と癒されます。

日ごろ社会を駆け足で進んでいるのですから
オフくらいマイペースで走りたい。
いや、トコトコ歩きたい!
そんな気持ちを満たしてくれるんでしょうね。

るーのぼさんへ♪

腕まくりをして走っていたのですが、この四時間のツーリングで、真っ赤に日焼けしてしまいました。
未だに、ヒリヒリしています。(泣)

そんな暑い日には、コンビニ珈琲を日陰で飲むのが一番です(笑)。
コンロに火をつけるだけでも、暑くて敵いませんわ。

日に当たると、この青色は綺麗に観えるようです♪。
キラキラしているのですよ♪。

雨ガエル1号さんへ♪

カブって、癒し効果があるようですね♪。

ついこの前まで、バイクはバビューンと走るものだと思っていた私。
そんな私でも、トコトコと歩くようなスピードが好きになったのもカブのおかげです♪。

オフの日くらい、ゆったりとした時を過ごしたいですよね。
カブが楽しいのは、その様な時を過ごせるからでしょうね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR