おひさしぶりです、タイカブさん。

本日8月2日の日曜日
リュックにコンデジを放り込み、ひさびさにタイカブを走らせます。メインバイクはこちらの黄色いタイカブなんですよね。


午前8時半。
バイクカバーを外し、タイカブが姿を現す。エンジンは、一発セル始動だ!。さすが、暑さに強いタイカブさん♪。
ですが、タイヤを指で押してみると・・・。空気がかなり抜けて、フニャフニャタイヤになっていました。

小型の空気入れでシュポシュポ空気を流し込む。
空気圧ですか?。計測器がないので、適当です(汗)。
気温が上がりそうでしたので、タイヤがパンパンになるくらいまでは入れませんでしたよ。

とにかく、涼を求め、北へ進路をとります。
20158201.jpg
青空が広がる、いつもの太田川沿い。
停車するだけで、汗が出てくるほどの暑さです。もう、止まりたくない・・・。

この場所より標高の高い温井ダムを目指します。
涼しいと思って行った、温井ダム。近くの温度計では、『34℃』と表示されていました。

あづい


そんな暑いさなか、温井ダムでは、多くのハーレー乗りの方々がキャンプを楽しまれていたみたいです。
20158202.jpg
入口で誘導案内をされている方に、キャンプについてお聞きしたところ、いろいろなチームの方々が集まっていたそうです。
昨夜は、賑やかで楽しいテント村だったのでしょうね♪。


二時間半のおさんぽツーリングでしたが、ひさびさにタイカブさんを動かすことが出来て満足満足。

パワー、スピードともに最高なMyタイカブ。
保管場所付近にて、ひさびさに給油したのですが、燃費が62km/Lという結果に、これまた満足♪。
前回のリトルの燃費結果よりも良かったのには、驚きなのですけどね。


それにしても、本格的にカブたちを走らせることが出来るのは、いつ頃になるのだろうか?。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

こっそりとおさんぽ。

7月11日の土曜日の事。

ブログ徘徊していると、無性にカブに乗りたくなってくる。
蒸し暑い午前中。二時間ほどの自由時間をカブと過ごす事にしました♪。

メッシュジャケットを着込み、午前10時前に、こっそり出発(笑)。
ジャケットを着ている為、停車時にはクラクラするくらいの暑さです。←安全第一の為、ジャケットを着用しています。

北へ進路をとり、幹線道路を外れ、川沿いを走行。
201571201.jpg
ヒンヤリとした空気が、ジャケットを通り抜け、身体に当たる。
川の流れの音が大きくなるこの場所で、少しの時間、心地よい休憩を入れます。
川の流れる音と言うのは、涼しさを演出してくれる、最高の効果音ですよね♪。


おさんぽツーリングの目的地は、毎度おなじみの『福富』。
今回は、いつも立寄る道の駅では無く、その手前にある場所。
201571202.jpg
錆びたサイロが萌えさせる、上ノ原牧場です。

広島にお住まいの方は、上ノ原牧場と言うより、『カドーレ』と言った方が分かり易いかもしれませんね。
201571203.jpg
午前10時半前と言うのに、ぞくぞくとお客さんが集まり始めます。
ロールケーキなどの限定商品がお目当てなのでしょうか?。それともチーズかな?。

私は『カドーレ=ジェラート』というイメージなので、おいしいジェラートを頂くのですっ!。
『搾りたてミルク』というジェラートを頂いたのですが、写真はありません。
すぐに溶けだすほど、なめらかなジェラートなのですよ。急いで食べないとね(汗)。

牧場ですから、山羊や豚、ウサギに牛さんとたくさんおられます。
201571204.jpg

こちらの牧場では、牧草を食べさせることが出来るのですよ♪。
201571205.jpg
私が子供のころ、祖父宅の牛小屋へ一人で行かなければならなかった時は、怖くてたまりませんでした。
たったの二頭しかいなかったのにもかかわらず、泣き泣き薄暗い牛小屋に行っていたことを覚えています。
いまの子供たちは、牛さんを見ても怖くないのですね。
というよりは、私がただ単に怖がりだっただけなのでしょうか?。

あっという間に帰宅時間が近付いてきたので、トコトコと帰宅です。
もちろん口ずさむ曲は、細川たかしさんの『北酒場』♪。ごきげんに北酒場をリピートします(笑)。
演歌と言う曲は、スピードを抑制するリズムなのでしょうか?。

タイカブですが、ゆっくりと走ってしまった『おさんぽツーリング』でした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ひさびさの道の駅。

6月14日の日曜日

午後1時まで自由時間が取れましたので、ひさびさに道の駅『湖畔の里 福富』へ走ります。
午前10時前に、自宅を出発。
201561401.jpg
約一カ月ぶりに登場のタイカブさん。

走り出した瞬間、楽っと思えてしまうほど、リトルに比べてパワーがあります。
車体自体もガッチリとした剛性感があり、走行中の安心感が格段に違います。

バイク屋さんで、タイヤの空気圧チェックを行なってもらい、そのまま国道54号線を北上。
後続車を気にすることなく、自動車の流れに乗って走ることが出来ました。

国道54号線から、向原方面へ。
201561402.jpg
カブで走っている時は気持ちが良いのですが、一旦止まると蒸し暑い(泣)。
肌で四季を感じることが出来るバイクツーリング。
大型バイクはもちろんのこと、カブでもその感覚は存分に楽しむことが出来ますよ♪。

サクサク走って、道の駅へ到着。
201561403.jpg
飲料休憩。
『砂糖不使用』という文字が、私の心を引付けます♪。自然な甘みで、スッキリおいしい飲料水でしたよ。

お昼前の道の駅の駐輪場。
201561404.jpg
多くの大型バイクに圧倒され、遠慮がちに駐輪場の端へカブを滑り込ませます。
大型バイクに囲まれたカブを眺めながら、ひと休み。それにしても、黄カブがカワユイ。

午後12時半に帰宅した『おさんぽツーリング』でしたが、ストレスを飛ばすことができ、満足しています♪。
梅雨時期にタイカブを走らすことができた今回のツーリングでの走行距離は、約100kmでした。


ストレスは解消出来たんだ。楽しかったんだ。
でも・・・。
このキャンプに参加したかった。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

キャンプ仕様。

これぞ秋晴れ!とでも言うのでしょうか!?。

我が家の周辺は、お祭で賑わっていました♪。
老若男女、会場が笑顔でいっぱいに溢れていた、本日10月19日の日曜日

お昼前から、おさんぽツーリングに出掛けます。
2014101901.jpg
今回のツーリングは、『キャンプ仕様』のテスト走行も兼ねています。
カメラは軽量化の為、デジイチでは無く、コンデジを使用しています。
デジイチに比べ画質が粗いのですが、このコンパクトさは魅力的です。

衣類、水2リットルのペットボトルは積載していませんが、思っていたよりもコンパクトに仕上がりました。
重量のあるテントは、リュックに入れて背負っています。
背負ったリュックと荷台にあるザックが干渉し、着座位置が多少前方よりになりますが、普通に走行することが可能です。
重量のあるテントを背負うことにより、バイク中央付近に重量物がくる為、走行バランスが崩れなくて済みました。

メットインスペースには、調理器具等の細かいものを収納します。
2014101902.jpg
ミニコンロ用の炭も、もう少し入れるスペースがあります。思っていたよりも、広かったメットインスペースでした。

ちなみに、メットインスペース内は、走行中に温度が上がる為、
安全を考慮し、ガスボンベはコンビニフックに掛けてある保冷バッグの中に入れておきます。

太田川沿いの国道191号線を北上します。
2014101903.jpg
普段、走行中に横目で眺めていた『沈下橋』。
原付の小廻りを活かし、沈下橋に向かって進みます。
この沈下橋は自動車の通行が禁止されていますので、原付のエンジンを切り、押して歩きます。

上り坂のテスト走行の為、温井ダムに向かいます。
2014101904.jpg
この日の温井ダムでは『龍姫湖まつり』が開催されていた為、多くの人達で賑わっていました。
駐車場は満車状態でしたが、バイクは空いているスペースへ駐輪出来るので、こういう時には便利ですよね。

温井ダムから帰宅するのですが、少し寄り道を致します。
2014101905.jpg
鯛焼きの『よしお』です。

お昼過ぎでしたが、多くのお客さんで賑わっていました。
焼立て、あつあつの鯛焼きをひとつ頬張ります。
よしおの鯛焼きの魅力は、今にもハミ出しそうな餡子とバリ付きな外観が良いのですっ!。

このお店から、少し離れた太田川河川敷で、コーヒーブレイクとします。
2014101906.jpg
まだ温かい鯛焼きと一緒に頂く珈琲は、『コロンビア』の中深煎りです。

この珈琲豆の説明には、『かすかに酸味のある味わいとややすっきりめのコク』と書かれています。
確かに、香りも香ばしく、コクがあり、どっしりとした味わいでした。餡子と相性が良い豆ですね。

ボォーッと景色を眺めながら頂く珈琲は格別です。
2014101907.jpg
太田川を挟んで、向こうに見える国道191号線は、ツーリングを楽しんでいるバイクが多数走っていました。
皆さん、気持ち良さそうに走っているのが、バイクの排気音を聞いているだけで分かります。

日を追うごとに寒さが増してくる秋。
防寒着で丸くなるくらい着込んで、キャンプツーリングを楽しみたいと思います。
ただし、悪天候時や、体調不良の場合は、キャンプツーリングを中止致します。←無理をしないことが大切ですよね。

さて、来週末も晴天になれば良いのですが、どうなることやら!?。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR